Sean's Blogへようこそ

ボランティアとして大学のキャリア教育に参加しながら、NPO支援、経営支援及び転職紹介のコンサルティングを行っています。これらの体験を通して大学生諸君へのヒントを与えられればとブログをスタートしました。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己主張できる自分へ

皆さんは自己主張が必要な時代に生きています

理数系の学生である皆さんは、今までの日本人的な感覚を見直し、お互いに自分の意見をもっとはっきり言うべき「自己主張」が必要な時代に生きています。グローバルな世紀では価値観が多様化して、自分と相手の常識が違うことが良くあります。ただし、相手の気持ちや言い分を無視して、相手に自分の意見を押し付け、人間関係にもひびが入る「自己主張」を指しているわけではありません。仕事やプライベートでも、誤解を生じないように明確に話し、自分の意見を言い、あくまでも自分の考えを相手に理解してもらうことが大切です。そのためにも論理的に「そういう考え方もあるのだな」と分かってもらえるようにすることが大事だといえます。

正しく「自己主張」するためには、やはり自分自身をよく分析し、自分が登る山(目標)を探す気持ちを強く持ってください。今まで描いてきた自分のキャリアデザインを確認し、更に時間の変化に対応して修正しながら行動することを期待しています。

下の図を参考に自分の特徴を「WILL」、「MUST」、「CAN」で把握し、更にプラス要素に加えマイナス要素も書き出して自分の目標(自分の登るべき山)を目指してください。

自己主張WILLMUSTCAN円図

theme : 授業内ワークショップ
genre : 学校・教育

comment

Secret

ご訪問を多謝!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。